これはブログです

3DCGとかプログラミングとか

ウィジェットのサイズを設定

GitHubに上げている、私が作ったウィジェットをすべて更新しました。適宜ダウンロードと更新を行ってください。

機能自体は変わっていません。変更したのはウィジェットのサイズのみです。具体的にはウィジェットの設定ファイル、widget.xmlのwindowタグの中身を変更しています。

initial_sizeはウィジェットのサイズを設定するパラメータなのですが、resizeableがture(サイズ変更が可能)であれば、例えShade3Dを再起動したとしても前回のサイズを保持します。

なので、(初期)サイズなんて適当でいいや、と設定していたのですがタイミングによって?は憶えていないことがあってちゃんと設定し直すことにしました。

ところが、resizeableが曲者で上記の通り、これがtureの場合はいくら設定ファイルを変更しても前回のサイズで表示してしまうのでちょうどいいサイズなのかわかりません。

そこでresizeableをfalse(サイズ変更を不可)にしたところ反映されることがわかりました。これまでに見た挙動からの推測ですが、

  1. Shade3D起動時に設定ファイルを読み込む
  2. resizeableがtrueの場合、前回のサイズで表示する
  3. resizeableがfalseの場合、initial_sizeのサイズで表示する
  4. Shade3D起動中に設定ファイルを書き換えても、変わらない
    • Shade3Dを立ち上げ直す必要がある
    • Shade3Dを落とすときはウィジェットも落とす、でないと反映されないっぽい

です。ただ、initial_sizeに単位が書かれていないのでOSやツールのバージョンによっては収まっていない場合があります。その際は、お手数ですが手動で直してください。


Category :

Tags :


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください