これはブログです

3DCGとかプログラミングとか

今年の目標

今年も10日以上過ぎて、しかも本年最初の記事ではありませんが、今年の目標について書きたいなと思います。

去年の半ばくらいから「このままダラダラしてても駄目だな」と思いまして、加えてその頃に読んでいた本「Measure What Matters伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR」の影響もあり、「数値として計測するのもいいな」と思い、システムを作ってみました。

仕組みは単純で、目標を書いて、対する主要な結果を3つくらい挙げ、各日付を設定し、計測をします。

本の内容(実際)よりもかなりラフな運用をしているので、画像みたく100%を超えてしまっていますが、計測しないよりはいいかな?くらいに思っています。

(それまでは本を読む気になれなかった。かといって無理やり読んでいるわけではなく、読む事を思い出したという感じ。)

とはいえ、自分の中だけではなく記事として残しておこうと思います。目標たりえていないかも知れませんが、自分の性格上、カッチリ決めてから…とすると中々進まないのでとにかく雑に書きます。

  1. 積み本の切り崩し
    • 小説だけでなく、技術書や技術同人誌が積まれているのでなんとか減らしたい。
    • 技術書を読んだ後のアウトプットはどうしようかはまた思案中。
  2. サーバの運用
    • 自分もやってみるか、というお気持ち。
  3. 作品の作成のペースアップ
    • 年々、その年に作る(pixivに投稿する)作品数が減っているような気がしている。
    • ペースを上げたい。
  4. オリジナル同人誌の作成
    • 常々出したいとは思っている。
    • 構想はある、たぶん。

駄文にお付き合い頂き有難う御座いました。


Category :

Tags :


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください