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3DCGとかプログラミングとか

Blenderへの移行の追記

前回の記事に追記すればいい気もしましたが、新しく記事にしました。といいつつ、大した内容ではありませんが。

3Dカーソルと原点の移動

モデルをインポートしたら原点が足元にあり、非常に扱いづらいので移動させることにします。ステップとしては下記の手順で変更ができる。

  1. 「選択モード」にして面を全選択
  2. Shift+Sでスナップの「カーソル->選択物」を選択する
  3. 「オブジェクトモード」にして「オブジェクト」のメニューを開く
  4. 「原点を設定」から「原点を3Dカーソルへ移動する」を選択する

画像でいうと、緑の点が「原点」で赤いサークルが「3Dカーソル」です。

パートの代わりはコレクション

はじめ、Shade3Dでいうところの「パート」が空のモデル「エンプティ」かと思ったのですが、調べたら「コレクション」らしい。

どうりで親のエンプティを非表示にしても子のモデルが非表示にならないわけだ。

不要な孤立データ

個別にモデルをインポートしているとテクスチャを都度新しく読み込むので同じものがいっぱいある。整理して重複するデータを消したいとき、「アウトライナー」の「孤立データ」を選ぶと使っていないデータが一覧で表示される。

以上、簡単な追記でした。


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