はじめに
貴房さん主催の水着まちゅり2023に作品を投稿しました。
作品をつくる過程でBlenderのコンポジットを使って「複数のシーンをレンダリングして一枚の合成する」ということをしたので、やり方を忘れないように備忘録として書きます。
シーンについて
シーンの作成
まず、シーンごとにコレクションを作成します。本作品では、以下の4つのシーンからなります。別に1シーン1コレクションにしないといけないというわけではないです。(kamome_インスタンスは、kamomeをインスタンス化したコレクションなので、kamome自体は非表示にしています。)
- シャワー
- カーテン
- レストルーム
- kamome_インスタンス
![](https://tenteroring.org/sierra/http://tenteroring.luna.ddns.vc/sierra/wp-content/uploads//2023/09/SnapCrab_20230918_204939_No-01.png)
2のボタンをクリックすると、シーンを作成することができます。今あるシーンをもとにシーンを作成する場合は、クリックで出てくる選択肢から「リンク」か「フルコピー」を選びます。
なお、1のボタンはシーンの切り替え、3のボタンは作成したシーンを削除することができます。
設定
シーンごとにコレクションの「レンダーの無効」のオンオフをします。
また、合成したときに一番後ろになるシーン以外は「レンダープロパティ」の「フィルム」で背景色を無色透明になるようにしています。
![](https://tenteroring.org/sierra/http://tenteroring.luna.ddns.vc/sierra/wp-content/uploads//2023/09/SnapCrab_20230918_213015_No-01.png)
コンポジットについて
ノード自体は「レンダーレイヤー」ノードを「カラー」にある「アルファオーバー」で多段に合成しているだけです。所々、HSV変換とか輝度・明度を調整していますが、全体としては単純な構成です。
![](https://tenteroring.org/sierra/http://tenteroring.luna.ddns.vc/sierra/wp-content/uploads//2023/09/SnapCrab_20230918_213529_No-00-1024x726.png)
半透明とライン
カーテンの半透明は以下の記事を参考にしました。
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