OM-D E-M5

カメラとレンズを買いました.買ったのはOLYMPUSのOM-D E-M5とTOKINA Reflex 300mm F6.3 MFです.

IMAG1042

レンズは先端を見ればわかるようにミラーレンズという少し特殊なレンズで,絞りが固定だったりマニュアルフォーカスだったりちょっと扱いにくいものになっています.一方ですごくコンパクトなのにフルサイズ換算で600mmという超望遠での撮影ができることや,リング上のぼけなどの表現が楽しめます.一芸特化という感じ.

この間あった皆既月食を撮影したくてレンズを買ったのですが,これまで使っていたLUMIX-GMでは本体での手ぶれ補正がなくて,新しいレンズを使うには無謀すぎたのでカメラの方も新調しました.(月食は曇天でまったくみえませんでしたが)

カメラは少し前のモデルになるのですが,OM-D E-M5にしました.E-M5 MarkIIが出てからかなり値下がりしているのでお得感があります.まだ使い始めたばかりですが手ぶれ補正がおぞましいほど効いていて,望遠でも手持ちで綺麗にとれちゃいます.また,ファインダが付いているので構図決めやフォーカス合わせがやりやすくていいです.

P4250045

新しいレンズとカメラの組み合わせで試しに(普通の)月を撮ってみました.三脚がなくてフェンスにカメラを固定して撮ったのでフォーカス調整に苦労しました.少しフォーカスが甘い感じがしますが,トリミング無しでこれだけ月が大きく映るので感触はいいです.次は三脚を使ってじっくり撮るのと,他にもリングボケが活きるような写真を撮ってみたいです.

OM-D E-M5」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください