python3.4でmatplotlib

pythonでデータをプロットするのにmatplotlibを使っていたのですが,pythonのバージョンを3.4に上げたところ3.4には公式ではまだ対応していないらしく,インストールに非常に手こずりました.
半日GTKのライブラリを入れたりなんやら試行錯誤してもだめで諦めかけていたのですが,非公式ですが以下のサイトでpython3.4向けバイナリを配布していたので,試したところうまくいきました.
http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/

import numpy
import matplotlib.pyplot as pyplot

x = numpy.arange( -1, 1, 0.01 )
y = numpy.exp( x )

pyplot.plot(x, y)
pyplot.show()

exp_plot

なんか,無駄なことにかなり時間を消費してしまって疲れました.
そもそもなんでバージョンを上げたかったのかというと,以前まで使っていたpython2.6には誤差関数erfが定義されていなかったからなんですよね.
たしかC++でもerfはC++11まで無かったみたいで,VS2010で使えなくて驚いた記憶があります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください