矩形検出

ちょっとやってみたい事があるので,その準備として画像中の矩形検出処理を書いてみました.処理手順は単純に

  1. 画像を2値化
  2. 輪郭線検出
  3. 輪郭線を近似して,四角形になっているか判定

のような感じです.
四角形かどうかの判定は4点かつ,面積が一定以上かどうかで判定しています.
追加で凸形になっているかを調べるともっといいかもしれません.

sq sq2
緑が検出された輪郭線.青がその中で矩形っぽいもの.

2014/03/20 ソースちょっと修正

/***************************
* 矩形検出
* @author : tetro
***************************/
#include <vector>
#include <sstream>
#include <iostream>
#include <opencv2/opencv.hpp>

/***************************
* main
***************************/
int main(){
	cv::VideoCapture cap(0);
	// esc を押すまで
	while (cv::waitKey(5) != 0x1b){
		cv::Mat frame;
		cap >> frame;
		// キャプチャできていなければ処理を飛ばす
		if (!frame.data){
			continue;
		}

		// 2値化
		cv::Mat grayImage, binImage;
		cv::cvtColor(frame, grayImage, CV_BGR2GRAY);
		cv::threshold(grayImage, binImage, 128.0, 255.0, CV_THRESH_OTSU);
		cv::imshow("bin", binImage);

		// 輪郭抽出
		std::vector< std::vector< cv::Point > > contours;
		cv::findContours(binImage, contours, CV_RETR_EXTERNAL, CV_CHAIN_APPROX_NONE);
		// 検出された輪郭線の描画
		for (auto contour = contours.begin(); contour != contours.end(); contour++){
			cv::polylines(frame, *contour, true, cv::Scalar(0, 255, 0), 2);
		}

		// 輪郭が四角形かの判定
		for (auto contour = contours.begin(); contour != contours.end(); contour++){
			// 輪郭を直線近似
			std::vector< cv::Point > approx;
			cv::approxPolyDP(cv::Mat(*contour), approx, 50.0, true);
			// 近似が4線かつ面積が一定以上なら四角形
			double area = cv::contourArea(approx);
			if (approx.size() == 4 && area > 1000.0){
				cv::polylines(frame, approx, true, cv::Scalar(255, 0, 0), 2);
				std::stringstream sst;
				sst << "area : " << area;
				cv::putText(frame, sst.str(), approx[0], CV_FONT_HERSHEY_PLAIN, 1.0, cv::Scalar(0, 128, 0));
			}
		}
		cv::imshow("frame", frame);
	}
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください